第36回日本臨床栄養代謝学会学術集会(JSPEN2021)の演題募集と倫理面のチェックのお知らせ
2021年2月18日(木)~19日(金)に神戸で開催させていただきます第36回日本臨床栄養代謝学会学術集会(JSPEN2021)の開催概要・演題募集要項を公開しました。
今回は、目標と内容に応じて主題セッションを、シンポジウム・パネルディスカッション・ワークショップに分けて計画しました。「温故知新:栄養療法のこれまで・今・これから」とさせていただきましたテーマの通り、これまでの歴史を少し振り返り、現在までの進歩と課題、そして次世代に伝えるべきことを考えたいと思います。多方面での研究成果を発表していただき、活発な意見交換の場となることを祈念してプログラムを企画しました。演題登録期間は2020年6月15日(月)正午~2020年7月31日(金)の予定です。
今回の学術集会から、演題応募には倫理面のチェックが必要になります。倫理的配慮の確認は、医療に携わる学術集団として社会の中で果たしていく責務の一つになりました。皆様の学術集会参加が良い発表の場となりますように学会側でも検討いたしますので、JSPEN2021の学術集会HP( https://www.congre.co.jp/jspen2021/)をご一読の上、ぜひ多くの演題をご応募いただきたいと思います。
新型コロナウイルス感染拡大防止のために現在まだ予断を許さない社会状況ではありますが、有意義な学術集会が開催できますように鋭意準備に努めてまいります。
どうぞ宜しくお願い致します。
第36回日本臨床栄養代謝学会学術集会(JSPEN2021)会長 鍋谷 圭宏